人間がへた

誰のためにもならないことだけ書きます。半径三メートルの出来事と、たまに映画と音楽。

死にたくなった時こそ観るべき!【元気が出すぎて死にたくなる!】おすすめ映画10選

三連休に代休をくっつけて四連休にした。

四連休、素晴らしい響きである。何でも出来る。どこへでも行ける。そんな気分だった。週始めから連休だけを楽しみに生きてきた。

が、いざ連休に入ると何もできなかった。木曜日、仕事終わりに同期と飲み、終電前に解散して家に帰った。そして土曜日の午後15時にベッドから出た。金曜日が消えている。貴重な連休の記念すべき一日目の記憶がない。ひたすら寝ていた。意味が分からない。

土曜日、夕方からようやくのそのそと起きだし部屋の掃除をして、何か月ぶりかに風呂に湯を溜めてゆっくりと入浴しながら本を読み、映画を観た。『マイインターン』という映画だった。登場人物に悪人がいないタイプの優しい映画。元気が出る映画を選抜したつもりが余計に胸が潰れる。世界が違いすぎて感情移入が出来ない。フィルマークスで★3.3とだけ記録し、酒を飲んで寝る。

日曜日、目黒の寄生虫博物館に行く約束をしていたので、昼前に起きて用意をしていた。そしてふと思う。四連休、初めての外出が寄生虫博物館で良いのだろうか。こんなもん連休最終日に通り魔やる奴のスケジュールである。奇しくも土曜日に風呂で読んでいた『ジェノサイド』という本が、ウイルスだか寄生虫だかに関係する話だったのだが、もはやバイオテロのシミュレーションでしかない。逮捕されたあとにカメラに抜かれる用の本。結局予定が変わって寄生虫博物館には行かなかったので、通り魔にならずに済んだ。

月曜日、市役所に行って一日が潰れた。家に帰って酒を飲みながら『横道世之介』という映画を観始めたが、画面に映し出される青春劇に胸が潰れて、途中で断念した。『マイインターン』事件から学びの無いチョイス。

「凹んだ時は、優しい映画を観て元気を出します!」とか言うてるそこらのガソリンの味を知らないバカタレの話を鵜呑みにしていると日本の自殺率は増える一方。もう誰にもわたしと同じ轍を踏んでほしくない。大体こっちのメンタルぐっちゃぐちゃな時に優しい世界見て誰が癒されるんですか。「は?こんな優しい世界がある傍ら、自分は一体なぜ…」という鬱疑問符しかわかん。頭上に浮かんだクエスチョンマークも二秒後に首吊っとるわ。プール一杯の汚泥にちょろっと塩素放り込んだところで水質改善がされますか。むしろ適応して何とかかんとかその環境で生きてた魚も塩素のカス食べて死ぬわ。

と、いうわけで!

齢26歳にして視聴映画本数1000を超えるわたしが心からおススメできる、【死にたくなった時はこれを観ろ!】元気が出る映画番付TOP10!!!!!!!!!!!!!!大・放・出!!!!!!!!!!!!!!!

病める時も健やかなる時も肌荒れなる時もいとおかしなる時もフラれた時もフッた時も痩せる時も太る時もシケモク吸う時も、TSUTAYA(今はアマプラ)に金を落とし続けてきたわたしの映画備忘録から、「死にたい…」ではなく「とりあえずロープで!」と言わんばかりの、鬱を超えて足摺岬をポジティブに捉えだした人をターゲットに、自信を持ってお勧めする映画10作品を以下に公表致します。

10位.『隣人は静かに笑う』

冒頭、ハートウォーミング映画に似つかわしく、主人公マイケルが、手から血を流しながら道を歩く少年を助けるシーンから始まる一本。実はその少年、マイケルのお隣さんの息子だった!自分の息子とも意気投合し、家族ぐるみのお付き合いがスタート!実はマイケル、大学でテロリスト研究とかもやっちゃってる知識人!おやおや、最近なにやら隣人の様子がおかしいぞ…まさかテロを企む悪人…なーんてこと!ちょっぴり早とちりな頭でっかち中年主人公が謎めいた隣人に振り回されつつ、正義を信じてガンバル中年ドタバタ・コメディ。

元気が出る度 ★★★☆☆
励まされる度 ★★☆☆☆

9位.『アメリカン・ビューティー

広告代理店に勤める主人公レスターは、妻と娘と三人暮らし。妻は見栄っ張りで稼ぎの無い自分に冷たいし、娘も反抗期真っ盛り。不幸でもないけど張り合いの無い毎日に、突然天使が舞い降りた!でも実はその天使、娘の友達で…許されない恋を目前にしたレスターの恋模様と家族の行方は!?老若男女に愛される、スパイス一振りのラブ・ロマンス・ストーリー。

ドキドキする度 ★★★★☆
家族愛すてき度 ★★★★★

8位.『ノーマンズ・ランド』

ユーゴスラビア紛争時、ボスニア兵とセルビア兵が身動きの取れない状態で塹壕内に取り残されてしまった!しかも二人の真ん中には、動くと爆発する地雷に乗っかっちゃった間抜けな兵士も一人…にらみ合いが続くが次第に二人は打ち解け始め…?戦時下の愛と友情を鮮烈に描き出した感涙必至の反戦映画。

ハラハラ度 ★★★★★
泣ける度  ★★★☆☆

7位.『害虫』

中学一年生のサチコは、家でも学校でも浮きがちな不思議ちゃん。学校の先生に恋心を抱きながら、ある日出会ったタカオという男の子と仲良くなり、逢瀬を重ねる毎日。廃工場に住む変なおじさんやタカオとつるみながら、サチコは自分の居場所を見つけていく——。切なくも心あたたまる、青年期の揺れ動く気持ちを見事に描き切った名作。

せつない度 ★★★★☆
青春度   ★★★★☆

6位.『縞模様のパジャマの少年』

ナチス政権下、将校を父親に持つ少年ブルーノ。引っ越しした家の側にある森を抜けるとそこはユダヤ人収容所でした。そしてある時ブルーノは鉄条網越しに、縞模様のパジャマを着た少年と出会い…差別や迫害を象徴する鉄条網を挟み、友情を深めていく二人の健気な少年の未来とは。重いテーマを主題にしながら、人類愛を追求してやまない監督の意欲作。

考えさせられる度 ★★★★★
応援したい度   ★★★★☆

5位.『レクイエム・フォー・ドリーム

舞台はニューヨーク!変わり映えの無い日々に退屈したフツーの大学生四人組。良いクルマが欲しい…恋人のブランド立ち上げを手伝ってあげたい…向こう見ずで夢見がちな彼らが手を出したのは何とドラッグ販売だった!?ヤクをさばいて成り上がれ!ハチャメチャだけど何故か目が離せない四人組を追う、能天気ギャングスタ・サクセスストーリー!

笑える度  ★★★☆☆
反面教師度 ★★★★★

4位.『明日、君がいない』

午後2時37分、ある高校で誰かが命を絶つ――。映画『メメント』を彷彿とさせる、冒頭の「決定的なシーン」からバラバラの時系列で描かれる。色んなお悩みを抱える6人の高校生の日常にフォーカスした、笑いあり涙ありの親近感・学園ミステリーコメディ。19歳の監督が撮り切った処女作という点にもご注目!

頭を使う度 ★★★☆☆
羨ましい度 ★★☆☆☆

3位.『ファニー・ゲーム』

父・母・息子+犬で家族水入らずで訪れた湖畔の別荘にはちょっとおかしな先約がいた!そこで会ったが百年目!?ノンスタイル石田みたいな白い服でキメた凸凹コンビに振り回される家族の休日はど~なっちゃうの!?予測不可能な不条理・ドタバタコメディ、ここに爆誕

おフザケ度  ★★★★★
リラックス度 ★★☆☆☆

2位.『es』

アメリカのオクスフォード大学で実際に行われた「スタンフォード監獄実験」を基にした作品。看守・囚人と二役に分かれて一定期間過ごすとど~なるか?を描いたサイコ☆ドキュメンタリー。段々と偉そうになっていく看守役を前に、手も足も出ない囚人たち…悔しい!あいつら目にモノ見せてやる!窮地に追いやられた主人公たちの囚人生活やいかに!

わくわく度 ★★★★☆
勉強なる度 ★★★☆☆

1位.『ミスト』

息子とちょっと買い物に行っただけなのに…街は謎の濃霧とモンスターに侵略されていた!?巨大モンスターvs俺&息子と出会った仲間たちによるスーパーマーケット立てこもり大作戦!何やらみんなを煽動する怪しげな宗教クソババアにも翻弄される主人公たち。パパ、ぼくもう家に帰りたい!息子の切なる願いを叶えるために、パパが今、遂に立ち上がる!世の青年たちよ、帰宅部を極めたくばこれを観よ!

ハラハラ度 ★★★★★
おどろき度 ★★★★★

 

以上です!全て本当におススメです!酒とつまみと練炭を用意してから鑑賞してください。練炭はもちろんサンマを焼く用です。